人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅れ馳せながら、日本vsポーランドの時間稼ぎについて。

もう決勝トーナメントが始まり、日本がベルギーに敗れているので「今更」ではあるんですが、W杯のポーランド戦における日本代表の戦い方について少し。
世間的には賛否両論ではありますが、どちらかと言えば「ちっとも悪くない」「正しい判断」と評価している人の方が遥かに多いようで。
でも私は、批判されて当然だと思っています。

あれが「既に決勝トーナメント進出が決定している状態」であれば、時間を稼いで試合終了を待つのは普通のことです。
何ら責められるようなことではありません。
しかし、セネガルが同点に追い付く可能性もあったわけで。
つまり自分たちで決勝トーナメント進出を掴み取る戦いを放棄し、完全なる他力本願を選んだわけで。
そりゃあ批判されて当然でしょ。

っていうか、批判されることを覚悟の上で、0対1のまま試合を終えることを選んだんじゃないのかと。
だから、選手サイドから「批判されるようなことじゃない」という反発が出たのは残念でしたね。
そこは「批判は甘んじて受ける。ただ、我々は次へ進むために茨の道を選んだ」という考えになってほしかったなと。

この問題を考える時に分かりやすいのは、「もしも立場が違っていたら」と仮定することじゃないかと。
例えば、同じ立場にいるのが日本じゃなくて韓国だったら、どう思うのか。
あるいは、日本とセネガルが逆の立場だったら、どう感じるのか。
それでも「0対1のまま時間を稼いで試合を終わらせる戦い方は間違っていない。批判されるようなことじゃない」と思えるのか。

立場を変えても同じように擁護できるのなら、それでいいでしょう。
しかし、もしも「それは許せないな」と感じたとしたら、今回の戦い方を擁護するのは単なる日本びいきの感情論に過ぎないんじゃないかと。
もちろん、日本人として、日本びいきになるのは自然なことです。
ただ、「それはフラットな意見じゃないよね」ってだけです。

「お前はどう思うんだよ」と、怒りを込めて問いたくなる人がいるかもしれません。
仮に日本とセネガルの立場が逆だったとして、私はセネガルが決勝トーナメントに進出することに関しては受け入れます。
何しろ、日本も自力で決勝トーナメントに行ける可能性があったのに、コロンビアに0対1で負けているわけですから。
ただ、「フェアプレー・ポイントの差で勝ち残ったけど、第3戦の戦い方は、ちっともフェアプレーじゃねえだろ」というツッコミだけは入れますけどね。


by psychopop | 2018-07-04 21:59 | 日本のサッカー全般